[初心者プログラミング学習] androidstudio java 11日目

プログラム学習 androidstudio java

Android Studioを使用したアプリ開発の備忘録!

11日目

実際に触ってみましょう
なにからさわっていいのか意味不明!

もうめんどい!

とりあえず、今日はビルドエラーない状態で実機実行するとアプリ起動しなくなる なぞで困ったので、気分転換に各確認! 自分の備忘録的に説明!

LinearLayout とは?

子要素を縦、もしくは横に列として並べるレイアウトです。

縦配置する際は、orientationをverticalに設定します。 横配置する際は、orientationをhorizonに設定します。

ConstraintLayoutとは?

新しめのレイアウトのようです。
ほかの要素に合わせるような感じの使い方のようです。

RelativeLayoutとは

ほかのパーツと相対的に並べるレイアウトのようです。
ConstraintLayoutと違いがはっきりまだ判りませんが、
相対とのことなので、パーツを動かすと全体的にバランスを保ち
移動するので、干渉することがないレイアウトと理解!

Viewとは

見た目に関するクラスのようです。
まだ実感ができないため、今後使用することで説明できるようになりたいと思います。

match_parentとは

指定したものを画面いっぱいに表示するサイズ指定

wrap_contentとは

適度なサイズにする指定のようです。
イメージとしては、文字の長さに自動調整するような感じと思っております。

TextViewとは

文字を表示するためのクラス
クラスの中にたくさんのメソッドがあるのでそれを使用して
表示をなんとかするイメージ

のような感じ!

何かしら色々間違っているかもしれないけど、
みたいな感じで十一日目終わります!
ゆっくり長く続けてできるようになっていこうと思います!
何かご指摘あれば、勉強になるので教えてもらえば勉強になりそうです!

コメント