[初心者プログラミング学習] androidstudio java 15日目

プログラム学習 androidstudio java

Android Studioを使用したアプリ開発の備忘録!

15日目

 

実際に触ってみましょう
なにからさわっていいのか意味不明!

もうめんどい!

とりあえず、進捗が欲しくて何か書いてみようと!

今回は、時間経過後の処理について

一定時間経過後に何かしたいなとぼんやり思いました。
例えば、ボタン押下で何か起こった後、
またその後新たなイベントが発生!

みたいなものが作りたいなと思いました。
ゲームを作ろうと思ったら、
基本中の基本の当たり前の簡単なことなんだろうが、
今の自分には、知識も技術もなく困りました。

そこで考えたのが、イベントからイベントの時間経過確認!

まずイベントが発生した時間を変数に代入!
そして、
現在時間 - イベント発生時間 = 目的時間
となった場合に、新イベント発生!
としたかったです!

その調査結果

long start_time = System.currentTimeMillis();

これでできるのじゃないかと思いました。
まずボタン押下のonClick時に、変数に時間代入!
そして、現在時間がイベント時間に来たら、新イベントと…

やろうとすると、どうしてもfor分による監視しかないし、
どこでどうやればと、知識がない自分は困りました。
そんなことやったら、処理しすぎでフリーズしそうですだ!

ということでやめ!
次の方法を考えました。

ひらめいたのが、単純に時間に到達したら処理する仕組みはないか!

ありました!
素人の自分ですらなんとなく使えそうなすごい仕組み!

//Handler クラスを 変数mHandlerとしてインスタンス化する
Handler mHandler = new Handler(Looper.getMainLooper());
// 設定時間後に、セットした処理を実行
mHandler.postDelayed(new Runnable() {
@Override
public void run() {
// TODO: ここで処理を実行する
}
}, 3000);

この仕組み細かくよくわからないけど、なんとなくできました!
これで先に進めそうです!

次にやりたいのは、抽選!

abc = new Random().nextInt(5);

これで何となくできました!
5までの数字を抽選して変数にいれる!
これでイベントを無作為に発生させることができそうです。

あとは、音とムービー的なものが欲しいです。
今は一枚絵がパカパカしているだけ!

のような感じ!

何かしら色々間違っているかもしれないけど、
みたいな感じで十五日目終わります!
ゆっくり長く続けてできるようになっていこうと思います!
何かご指摘あれば、勉強になるので教えてもらえば勉強になりそうです!

コメント