Python OCRを実装してみる

Python OCR
新しいプログラムをやってみる
Pythonをやる!
画像認識して、文字出力がしたい!
CSVに吐き出すといろいろ流用できそう
①とりあえず何らかの画像を標準出力
②CSVファイルに出力
③対象の画像をドラッグ&ドロップで入力
 →対象の画像は最終的にはフォルダに配置したら引数に入力される
④フォルダを常に監視して増えたら引数に追加する
⑤画像の文字をCSV出力して、ファイル名に日付、時間等ユニークなものにする
⑥CSVを取り込んで自動でエクセル等でグラフを作成
こんなのができたらいいなと思いました!
まずはPythonをインストールして、
OCRについて調べます!!
OCRとは印刷物などの文字をコンピュータで認識できるデジタル情報に出力等行う技術です。
Pythonはインタプリタ型なので、コンパイルが不要です。
正確には動作するときにされているのかもしれないですけど、
ファイルをクリックすることで実行可能です!!
OCRの機能なのですが、一から作るのは難しいので、
特に自分には難易度が高すぎて無理!と思う!
その為、公開されていたりするライブラリ?モジュール?等を使用します!
その使用予定はPyOCR?とかいうもののメソッド?を利用しようと思います!
次回からはコードも記述して少しずつ動くものを作り、公開したいと思います!!

コメント