Android Studioを使用したアプリ開発の備忘録!
9日目
実際に触ってみましょう
なにからさわっていいのか意味不明!
もうめんどい!
とりあえず、今日はonTouchEventの困ったこと等について
自分の備忘録的に説明!
onTouchEventとは
画面タッチが行われたときに実行されるメソッド
なかみには、tap=(int)event.getX();などで。位置を取得したりする
例)
onTouchEvent(MotionEvent event){
tap=(int)event.getX();
処理を記載
}
width とは
ウィス?とは、幅を表すワイド的な感じです。
幅のサイズ指定
int型の値として扱う
heightとは
ハイトとは、高さを表す
int型の値として扱う
relativeLayoutとは
相対的なビューの指定のような感じみたいでした。
該当の絵をほかの絵との距離で合わすような感じでしょう?
LinearLayoutとは
横一列に並べるなど、整列して並べるなど
きっちり詰めて表示させるようなときに使うと認識
handlerとは
マルチスレッドで実行する際に必要?
この辺はまだ調査中で、かなりあやふや!
のような感じ!
何かしら色々間違っているかもしれないけど、
みたいな感じで九日目終わります!
ゆっくり長く続けてできるようになっていこうと思います!
何かご指摘あれば、勉強になるので教えてもらえば勉強になりそうです!
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