スマートハウス入門 No.2

初心者でもOK おうちのIOT化

ネットワークカメラ編 No.2

はい!ヒロシです。

今回もIOT編です。おすすめのネットワークカメラについて少しだけ深く解説します。

前回おすすめしたカメラがこちら!プラネックスのカメラとなります。

こちらも少し安いモデルとなり、おすすめです。

ただし、上下で違いがありますので、そこは、ご注意!

違いは、

上 アタッチメントをつけることができるため、取り換えればクリップで固定ができる。

 アタッチメントを取り付けできないので、テープか、ねじ等で固定が必要

同じカメラですが、アタッチメントの取り付けができるできないで、値段が違いますね!

これがアタッチメントです。クリップ式となっており、様々なとこに取り付け可能!

カーテンレール、洋服掛けのポール、棚の端っこなどなど…

いろいろなところに取り付け可能なので、天井近くに仕掛けたり、玄関周りに仕掛けたりできます。

いろいろ仕掛けられると、用途が広がり、使い方にバリエーションが出ます!

防犯カメラ代わりに玄関に仕掛ける、ペット見守り用、赤ちゃんや大切なご家族の見守り用!さらにこれは、音声までつながるので、会話ができます!

電源について

電源スイッチがついていないので、コンセントにさすと、ついた状態となります。

どうしても消したい場合、スイッチ付きコンセントを使用するのがいいと思います。

wifi等を使用した、便利な方法がございますが、後程解説いたします!

カメラの画像はどうやってみるのか!音声は通話は!

スマートフォンで専用アプリを使用することで可能です。使い方も簡単です。

タブレットでも可能!amazon fire stick Tvでも可能です。

もちろんPC上からでも可能となります。

こちらがアプリ!

このアプリは無料なので、レッツダウンロード!
使い方もシンプルで初心者に優しいアプリとなっています。
アプリを起動すれば、見た目で分かりやすい内容となっております。

amazon fire stick Tvはこちら!

fire stickは、amazon会員であれば、映画も見放題!おすすめです!グレードもありますので、また解説しまーす!

まだまだ、解説が必要となりますが、今回はここまで!

知識を深め、便利なおうちに改造していきましょう!

では!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!


にほんブログ村


IoTランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です