[初心者プログラミング学習] androidstudio java 1日目

Android Studioを使用したアプリ開発の備忘録!

1日目

まずandroid studioをインストール済みでした…
そして、java関連もインストール済みでした…

余力があれば、また改めてそこについても記事ります!

とりあえず、androidstudioが何なのか、自分の備忘録的に説明!

androidstudio

androidのソフト開発するのにらくなやつ
android SDK や、android NDKなど同じようなものがたくさん出てくる!

android SDK

androidstudioに一緒に必要なプログラムの塊
これないといろいろ実装できないと思っています。
スマートフォンに対応したバージョンが必要です。
androidstudioのプログラムを動作させるもの

android NDK

androidstudioではなく、コード書いてプログラム組んで、
動かすために必要なやつ
C言語など、バイナリファイルとか呼ばれるものとなって機械で動かすタイプの
プログラム ネイティブコードとか呼ばれるものをandroidで動かすために必要!

androidでネイティブコードを動かすためにこの仕組みは必要と思っています!

アーキテクチャ?ABIの差で?androidはヴァーチャルマシンで動かす仕組み?と思っています!

深くいくと、そのバーチャルマシンがプログラムをCPUがわかる形に翻訳する!
バーチャルマシンがいらないぜ的なやつは、ヴァーチャルマシン介さずそのまま俺動くぜ的な?
いろいろ忘れました!
またしっかり勉強して書き直します。

androidstudioには、エミュレータといって、 スマートフォンがなくてもスマホで動かした風に確認できる ものが含まれています。

上記いろいろ動かすために、とりあえずjava一式のプログラム群が必要なので、Java Development Kitが必要
これにもバージョンがいろいろ!

みたいな感じで一日目終わります!
ゆっくり長く続けてできるようになっていこうと思います!
それでは頑張りましょう!
何か教えてくれればありがたいことが多いので、何かありましたらご教授お願いします!

コメント