[初心者プログラミング学習] androidstudio java 2日目

Android Studioを使用したアプリ開発の備忘録!

2日目

実際に触ってみましょう
なんかたくさんファイルがあって意味不明!

もうめんどい!

とりあえず、ファイルが何なのか、自分の備忘録的に説明!

MainActivity

javaの言語を使用してコード各ファイル
ここに書いたファイルが実行される
先頭のprotected void onCreate(Bundle savedInstanceState)
みたいなのが、エントリポイント?的な絶対最初に呼ばれる場所?っぽい感じ!
ここの中に実行したいコードを書いていく

activity.main.xml

このファイルは、画面にボタン置いたりするファイル
ボタンに名前を付けたりできるonclick的な関数というものセットできる
onclick的なものの名前をボタンにセットしたら、MainActivityで処理を
記述するみたいな感じ!
ここでは、ボタンの表示と押されたときに名前をセットみたいな感じ

strings.xml

これは、activity.main.xmlで設定した?名前に、そのボタンに表示したい文字を記述
するとボタンの絵の上に、一発ボタンみたいな文字を表示させたりできる。
一発ボタンを、oneshotと英語みたいにしたいなと思ったらこのファイルで変更
このファイルは名前管理ファイルと思ってる!

AndroidManifest.xml

これは、画面を縦に固定するなど、基本的なところの設定記述ファイルと思う!

何かしら間違っているかもしれないけど、あしからず!

みたいな感じで二日目終わります!
ゆっくり長く続けてできるようになっていこうと思います!
それでは頑張りましょう!

コメント