[初心者プログラミング学習] androidstudio java メモ1

単語などの備忘録メモ!

 

setContentViewメソッド

setContentView(R.layout.activity_main);

これは、アクティビティにテキストなどの部品を配置

activity_main.xmlを画面レイアウトにセットして読み込ませる為のメソッド

setContentView(R.layout.activity_sub);

であれば、 activity_sub.xmlを読み込みしますということ!

@Override

親クラスのメソッドを使いたいに加えて、変数の値も使いたい、部分的に変数の値を変更したい場合に使用するようでした。

@(アノテーション)については、オーバーライドは基本的に、メソッド名は親クラスのものそのまま使用する必要があるようです。使用することで違うメソッド名を間違って入力した際にエラーとしてくれるようでした。

Androidのプログラム実行について

最初の実行箇所についてきになりました。たくさんコード書いてあるけどどの順で実行されるのかよくわからなかったです。

「onCreate()」「onStart()」「onResume()」というのが、順番に呼ばれて実行となるようです。そのため、setContentViewがonCreateの中に呼ばれているみたいです。基本的にメソッドの実行とかは、onCreateに記述するみたいです。

アクティビティとは

基本画面の構成のようです。ボタンとか絵が表示されている画面のこと。単純に画面であると理解しました。英語の意味だと、活発な動作、活動、機能を利用することとかそんな感じのようです!

コメント