[初心者プログラミング学習] androidstudio java 16日目

プログラム学習 androidstudio java

Android Studioを使用したアプリ開発の備忘録!

16日目

 

実際に触ってみましょう
なにからさわっていいのか意味不明!

もうめんどい!

とりあえず、進捗が欲しくて何か書いてみようと!

今回は、画面遷移の処理について

画面遷移とは、簡単に画面が変わること思う!
今回やりたいことは、ゲームを作ることを前提!
まずオープニング画面で、ボタンを何かおされたら、
次のゲーム画面に切り替わりゲームが開始
ゲーム画面が終了となるときに結果表示画面が現れる!

このながれだと、画面が3つ登場するため、3つの画面を表示、切り替える必要がある!

どうやって行うのか確認していくとなにやらintentというクラスがあるようでした。
このクラスを利用して行うと、画面遷移が可能となる

ということで調査!

public void onButton(View v) {
Intent intent = new Intent(this, SubActivity.class);
startActivity(intent);
}
こんな感じの入力となるようです!
まずIntentクラスの変数intentにインスタンスIntentを代入
Intentメソッドの中身は、このアクティビティから、サブアクティビティに遷移する!
という形になるという感じです!

しかし現在ビルドエラーは出ないのですが、アプリがシャットダウンしてしまい、
実験できない状況になりました。

なんとか振り出しに戻しつつ気を取り直して明日からは、
なんとか解決したいと思います!

のような感じ!

何かしら色々間違っているかもしれないけど、
みたいな感じで十六日目終わります!
ゆっくり長く続けてできるようになっていこうと思います!
何かご指摘あれば、勉強になるので教えてもらえば勉強になりそうです!

コメント