[初心者プログラミング学習] androidstudio java 17日目

プログラム学習 androidstudio java

Android Studioを使用したアプリ開発の備忘録!

17日目

実際に触ってみましょう
なにからさわっていいのか意味不明!

もうめんどい!

とりあえず、進捗が欲しくて何か書いてみようと!

今回は、画面遷移の処理について

画面遷移とは、簡単に画面が変わること思う!
今回やりたいことは、ゲームを作ることを前提!
まずオープニング画面で、ボタンを何かおされたら、
次のゲーム画面に切り替わりゲームが開始
ゲーム画面が終了となるときに結果表示画面が現れる!

前回は、画面遷移のプログラム作ったけど、
なぜか実機が落ちてしまう!

というトラブルが発生しました!

しかしなんと解決!

今日はさっくり一言で解決策を記載して終了したいと思います!
原因は、androidManifestファイルに記述がないからのみでした。

<activity
android:name=”.名称”
android:label=”@string/app_name” >
</activity>

こんな感じの記述をmainActivityの </activity> の次の行に追加するだけ!
新しい画面プログラムを追加する場合、manifestファイルに追加する必要があるようでした。
これでアプリ作成に一歩近づきました!

次回から、アニメーションをどうやってつけるのか検討していきたいと思います!

のような感じ!

何かしら色々間違っているかもしれないけど、
みたいな感じで十七日目終わります!
ゆっくり長く続けてできるようになっていこうと思います!
何かご指摘あれば、勉強になるので教えてもらえば勉強になりそうです!

コメント