【プログラム入門】 Python画像解析入門 (第2回 環境を構築する) 1/3

Python OCR

【プログラム入門】 Python画像解析入門 (第2回 環境を構築する) 1/3

どうも、タネゾー君です。
今日は、プログラム入門としてPythonで画像解析ソフトを作るための入門向けの
情報発信をします。

今回は、Pythonで作る画像解析入門、第2回 環境を構築するとして、
プログラム作成前の準備を行っていきたいと思います。

早くプログラムを作成したいところですが、実行する環境を準備しないと動かすことができません。そのため、今回は実行環境についても考えていきたいと思います。

 

 

 

今回は、ご覧の内容で説明できればと思います。
よろしくお願いします。

 

 

 

 

まずはじめに必要な環境とはなにかについて

 

 

 

 

まず必要なものは、大きく二つ実行する環境と、
開発する環境となります。

本セッションでは、WindowsPCで実装を想定しております。
コンピュータには、様々なOSがあり、題材としている。
Pythonの実行環境が元から含まれているものもありますが、
Windowsには含まれていないので、準備していきます。

実行環境は、公式サイトからインストールすることにしたいと思います。
開発環境は、今回はVSコードというものをインストールしたいと思います。

 

 

 

 

 

実行環境について、先ほどご説明した通り、
Windowsには、実行環境をインストールする必要があります。

加えて、インストールする環境は最新バージョンを推奨します。
理由としては、機能面のアップデートや、セキュリティ面の強化が
行われたりしているので、最新を使用する方がより良いものとなる可能性が高いです。
その為、公式サイトからインストールすることを想定しています。

実行環境をインストールしないと基本的にはプログラムは動作しないので、
必ず実行環境をインストールしましょう!

Pythonのプログラムを実行環境がないコンピュータで動かすこともできますが、別の形式に変換するようなひと手間が必要となります。

 

 

 

 

 

次に開発環境について
ここでは、エディタというプログラムを記述するものを開発環境として表現しております。

エディタとは、プログラムを実際に記述しているツールのようなものとなります。
記述したプログラムは実行環境で動作可能となります。
エディタにはたくさんの種類があり、機能面や見た目が一つ一つ違っているので、
自分に合うものを選びます。

 

 

 

エディタを一部簡単にご紹介します。
メモ帳みたいな見た目のものから、拡張機能を充実させたようなものまで、
さまざまなものがあります。
対応しているOSなども違うので、自分のスタイルに合ったものを選ぶことになります。

 

 

 

 

今回、最初に話しました通り、こちらVSCODEをインストールします。

 

~次回へ続く~

 

youtubeにて全編公開中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント