【プログラム入門】 Python画像解析入門 (第2回 環境を構築する) 2/3

Python OCR

【プログラム入門】 Python画像解析入門 (第2回 環境を構築する) 2/3

 

実行環境を構築する

 

 

 

 

 

これから実行環境をインストールする手順をご紹介します。

まず、公式ホームページである、Python.ORGにアクセスします。

こちらのQRコードでもアクセス可能です。

 

 

 

次にダウンロードに進みます。

OSはWindowsを想定していますので、Windowsを選択、クリックします。

 

 

 

 

 

次にバージョン選択画面に遷移します。

バージョンは一番上の最新バージョンを選択します。

 

 

 

 

バージョン選択すると次にインストーラを選択する画面になります。

今回はWindows向けの64bitのインストーラを選択します。

 

 

 

 

ここからはインストーラー起動後の説明となります。

画像は一例として、以前撮影したものを使用しております。

基本的には、Install Nowを選択してインストールします。

好みでカスタムを行います。
今回の説明は基本のみとします。

 

 

 

 

 

インストールが終了しましたら、実行環境については準備完了となります。

 

 

 

 

インストールが完了しましたが、無事成功しているか確認します。

コマンドプロンプトを起動し、pythonと入力します。

コマンドプロンプトは、windowsのアプリ検索の虫眼鏡に
コマンドプロンプトと打てば出てきます。

 

 

 

 

Pythonのインストール済みバージョンが出力されれば無事成功となります。

これで実行環境の準備は完了です。

 

youtubeにて全編公開中!

コメント