野菜の育て方 いろんなグッズの紹介!

野菜の様々なグッズ紹介を紹介します。

どうも!

今日は、様々な家庭菜園グッズの紹介をしたいと思います。

家庭菜園の道具、プランタ、肥料、スコップ等ありますが、初心者が学んでいく道具は、ネット、虫対策グッズ、菜園ポール、鳥よけグッズとなります。

そのほか色々あると思うのですが、役に立つものをチョイスします。

まずネットです。ネットは、どのような役に立つものかというと、虫よけ、鳥よけ、日よけ等いろんな役に立ちます。

このようなものです。100均でも売っています!
でも、編目が荒いものは、虫が入ってくるので、虫よけとしては、効果がありません、網目が細かいものがお勧めです。

どんどん次に進みましょう。

次は、虫対策グッズのアリ除けを紹介します。

アリは、果物などは、食害があります。根の周りに巣を作られると、根が傷み枯死することがありますので、アリ対策もしとくのが得策かと思います。

このようなものを、ホームセンターで購入し、プランターの下や、横に設置しております。プランターの中だと、土への影響があったりする事が想像できるので、周りにしとくのがいいと思います。私は周りに仕掛けています。アリは激減しました、

アリは、巣を作り、根をだめにしてしまうので、厄介です。
早めの対策がお勧めです。

そして、いよいよ菜園ポールです。

みんな大好き、ご存じのあの棒です!

こんなやつです。百円均一でも売っているので、吟味して、ネットで買うもよしです。

さささっと巻き付きそうなところにぶっさすのが、ヒロシ流です。

ブス ブス ブスッて!

最後に、だんだんやっつけ気味になってきましたが、鳥よけグッズです。

ネットが鳥よけじゃないか、と思ったと思うのですが、我が家のプランタは、ネットをかけるのが遅すぎて、すでにハエ天国となり、ネットがかかっている天敵から守られているハエのおうちとなってしまいました。

そこで、勇気を出して、ネットを外して、解放したところ、アシナガバチなど、普段は嫌な虫たちが登場し、ハエが激減しました。ほぼ殲滅! 感謝です。

しかし、そこで、ネットを外したことによるカラスの挑発が始まりそうでしたので、鳥対策を行いました。

それがこれ!

このシャカシャカテープ、スズランテープ、ナイロンテープ
いろんな呼び方あるテープで、防ぎましたよ!

このテープを、ぐるぐると、プランタ、四隅に建てたポールに巻いてプランタのビニールのちょっとした壁を作り防御しました。

カラスなどは、羽が痛むのが嫌で、ひもなどを仕掛けると、近づかないようです。みなさんも対策に役立ててください。

この記事のトップの使いまわしの画像のテープがまさにそれとなります。

野菜生活エンジョイ!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です